来店動機・・・
飲食店の開店要因には「立地」が大きな要因であることはどなたも周知のことです。長年経過した「改修時期」に大事なことにも「立地の変化」も当然大きな要因ですね。ただ、他の要因が絡んで来ることを見逃していることが多く有ります。
立地の変化から「顧客層の変化」は当然ですが、その店のメニューや価格帯の変化や推移も見逃せません。それらを把握しての「客席造り」ですね。一人席か二人席か団体席重視か・・・ということです。個室の有無も関係してきます。清潔感のアピールの重要さは当然です。
来店動機の決定権も支払い者が持つ時代から変化してきているのですから・・・まずは「来店動機付け」の工夫からですね。
- Posted by  
今津 久雄 - Posted in コラム
 
   2月, 10, 2012
  No Comments.
News
- 57の会 FAX通信 vol.206 2025年10月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 2025/10/25
 - 第159回 「今津久雄的こころ」 令和 7年10月10日 外食経営塾塾長 今津久雄 2025/10/15
 - 57の会 FAX通信 vol.205 2025年9月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 2025/09/25
 - 第158回 「今津久雄的こころ」 令和 7年9月10日 外食経営塾塾長 今津久雄 2025/09/15
 - 57の会 FAX通信 vol.204 2025年8月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 2025/08/25
 - 57の会 FAX通信 vol.203 2025年7月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 2025/07/25
 - 57の会 FAX通信 vol.202 2025年6月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 2025/06/25
 - 第155回 「今津久雄的こころ」 令和 7年6月10日 外食経営塾塾長 今津久雄 2025/06/15
 

  03-5604-0020