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第95回 社員の辞めない教育・研修    令和 2年5月10日

[経営者編 2]
 中々出口が見えませんね!ワクチン、治療薬・・・少し先が見え始めているようにも感じるのですが・・・もう少しの「忍耐」「我慢」ですね。当然、落ち着いても第二波、第三波が来ることもあり得ますが、今ほどではないでしょうから・・・まず今を乗り切る!ですね。
従業員皆さんの生活を守り、仕入れ先への配慮をして、ご来店のお客様に応えるよう準備を整えましょう!税理士・社労士・区市都県等々の救済援助等を駆使して資金調達等もしなくてはなりませんね!
(残念ながら、書類の多さと手間の大変さは予想外です「不正防止」からスタートの役所の考え方が如実に出ています)
 又、賃料が重くのしかかっているのではないでしょうか?同様国も負担・給付への動きも出始めていますが色々手を打たなくてはなりません・・・家主地主さんとの交渉も出てくるでしょう「値切り」方針で行くより「支払い延期」から切り出した方が得策と考えます。例えば・・・「10%値下げしてください」より「10%分の支払いを、延期していただけませんか?」的な交渉です。もともとの契約通り支払っていたのですから・・・心情的にも「値引きではない」ので、家主地主さん側も受け入れやすいと思います・・・今を乗り切れれば、今まで以上に家主地主さんとの関係は強く!安心な繋がりになってゆくのが望ましいのですから!明日を見ての対応が大事ですね!
休業自粛が延長されて、都県で異なる判断対応の中・・・ランチやケータリングのみの営業で復活されたところもあるでしょうけれど、各々の判断で進むしかないとは思いますが「出前館」「ウーバー」等と手を組んでおられるところも多いようですね。
 更に、別の角度から・・・今しかできないことにも目を向けてみてはいかがでしょうか!幸い飲食業界「店」「設備」があります「清掃」「手直し」(自分たちでできる範囲から)メニュー再検討等も比較的やりやすいことですね。
そしてもう一つ・・・教育・研修・・・です。濃厚接触を避ける工夫だけ出来れば、空いている客席利用・オンライン研修が可能ではありませんか!今こそ「あなたの経営ポリシーを訴えるチャンスなのです」「自宅待機の新入社員」さんも多くいることでしょう・・・オンライン・少数出勤・・・できるのではないでしょうか。新人教育、在籍社員・パート社員等々に・・・!