03-5604-0020

〒116-0014東京都荒川区
東日暮里4-7-2誠道館ビル2階

ちょっと変?(FAX通信Vol.30より)

近ごろ「ちょっと変?」と思うことが多くありませんか?企業は人なり・・・と言う言葉は無くなり?「物」扱いで業績中心。当然業績悪化では人も企業も成り立たないのは当然ではありますが、時代に合った事業がはやり、第三次産業に継ぐ産業の構築時代でもあるのでしょうけれど、何でも有りの様相も呈して居ます。それも時代なのかも知れませんが、そればかりで・・・?

食品業界の名門「日清食品」が8月末に「ラ王」の販売を終了します!と7月10日に発表し「追悼式」をもじって「追湯式」キャンペーン(反響は20万通のメールにまでなったとか)で販売終了。当然買いだめ顧客の効果もあり売上急増。ところが8月24日に「新・ラ王」の販売を発表・・・今回の反響は「詐欺行為だ」と大変な問題になりました(日清食品側は「ノンフライ麺に変更したので」との弁)又、この新ラ王を槍ヶ岳山頂で食べるシーンのコマーシャル撮影。一般登山者を止めての撮影・・・環境省や一般登山者からの猛クレーム・・・で放映中止としました。広告代理店電通との関係もぎくしゃくし始めているようです(双方の責任のなすり合い。損害賠償?)日清食品側は、結果売上増でしてやったり!のところもあり、また広告業界では「見事なマーケティング」との声もあるそうですが、果たしてこれで良いのでしょうか?

前職時代を含め、飲食サービス業界に永く居ました関係で「我以外皆お客様」的な考え方の私にはなじみにくい感覚です。取引の条件は諸々あり、売り先/仕入れ先を自由に決定できるとは思いますが、《…以下略…》